伝えることの大切さ

人に何かを伝える。

これって非常に大切なことです。

自分の思いを伝えてお客さんに知ってもらうことで

あなたの考えに共感した人が、あなたの、そしてお店のファンになります。

あなたが、どのような思いでお店を経営しているのか?

みんなに伝わっているのでしょうか?

今一度考えてみて下さい。

商品一つとっても、あなたが作っているその料理に対するこだわりや思いなど

そして、その料理の歴史などを伝えていますか?

もし、伝えていないならPOPで伝えてみましょう。

そうすることで、お客さんがその商品に対して興味を持ちます。

そんな料理なら食べてみたいと思う人が増えてファンが増えます。

伝えることは難しい事?いや簡単なことです。

自分の心から湧き出る思いを伝えればいいだけなんです。

例えば、まことやの料理ならこんな感じで伝えています。

あなたのお店の人気商品も、こんな感じで伝えてみましょう。

今までよりも、さらによく注文が入るようになることは間違いなしです。

「こんなの苦手…」なんて言わずにとにかく伝えること。

やってみて下さい。

 

 



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首皮の串焼きは限定5人前

鶏仙人が、焼き鳥屋に転職した33年前に教えてもらった首皮の串焼きです。


お店では一日限定5串のみでご提供しています。

何故5串だけ?それは仕込みに時間がかかり他の仕込みもやらないといけないからです。

1人で仕込みしているので、そこはご理解お願い致します。

17時からの営業までに間に合わないということと、弱火でじっくり焼かないといけないので、

焼き時間に1時間くらいかかるのです。

焼き網の上に5本以上が一度に乗ると、火が上がり焦げ焦げになる。

他の焼き鳥も焼かないといけないので、5本限定としました。

まことやでは予約するお客様も多くて、大人気です。

予約しておいていただければ仕込みの時に、ある程度焼いておけるので提供が速くなります。

お電話で予約された時に首皮の予約もしておいて下さい。

食感は外が「カリッ」としていて中は、ジューシーです。

この首皮は鶏仙人独特の串打ちと焼き方でご提供しています。

お客さんの中では「旨い」と評判の一本です。

これこそ鶏仙人の魂心の一本です。

これは、絶対食べてほしいですね。

予約しておかないと早い時間に無くなるので予約は必須です。

前田塾では、この刺し方、焼き方を教えています。



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コース料理予約で提供した写真の一部を紹介します。

 

 

このお料理は、8000円コースの中の一品で、天草大王の白レバーを低温調理して

オリーブオイルでご提供しました。これは、赤ワインがよく合います。

この写真は、6000円コース、8000円コースでご提供した焼き鳥の数々です。

 

この動画は、8000円コースの〆の馬の大トロフレーク丼です。



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鶏仙人「まことや」のコース料理

 

今日は、まことやのお料理コースの紹介です。

鶏仙人魂心の一撃コース「天草大王&馬刺しの熊本三昧」 8,000円

(このコースは必ず1週間前にご予約をお願い致します。)

①馬刺し2種盛りとさくらユッケ

②天草大王鶏ハムサラダ

③天草大王ももあぶりポン酢

④トロトロ白肝

⑤もも串

⑥ささみ串

⑦砂ずり串

⑧白肝串焼き

⑨馬刺しの大トロフレーク丼

⑩天草大王のとりスープ

鶏仙人の命の串焼き10本おまかせコース 6,000円

このコースが鶏仙人のいちおしコースです。

(このコースは3日前くらいにはご予約お願い致します)

前菜から始まり、普段のメニューでは食べることが出来ないお料理もご用意しております。

「鶏仙人のおまかせコース」

鶏の希少部位や合鴨、野菜串が10本!

〆は、焼きおにぎりと、鶏スープで決まり。

 

鶏仙人のまごころコース 4,500円

このコースでは基本的にまことや定番の人気メニューを中心にしています。

①前菜6品盛り合わせ

②とりかわ大王

③かしわあぶり

④とりハムサラダ

⑤ねぎま串

⑥せせり串

⑦つくね

⑧はらみ串

⑨まごころ串

⑩焼きおにぎりの鶏スープ茶漬け

⑪鶏仙人の手作りプリン

※すべて2名様からご予約可能です。



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鶏仙人は、いつも皆とは違うことを考えている。

鶏仙人は、今まで色々な料理を開発してきました。

自分独自のものを多く開発することに力を注いでいます。

例えば、首皮串、皮付きせせり、とりかわ大王、つくね、とろとろ肝煮など

どれも仕込みに時間がかかるので数多く仕込むことができません。

どれも、数は限定されますが、とにかく1人ですべての事をしているので限界があるのです。

お店の営業時間は短縮して、席数はカウンター8席でやっています。

今後も、このスタイルを貫いていこうと考えています。

なんでもかんでも、美味しく作ろうと思うとどうしても何かが悪くなったりします。

だから、数を限定して作るようにしています。

今後も、どんどん鶏仙人独自のお料理を考えて、皆さんに食べて頂こうと思っています。

毎日毎日、研究研究です。

私には、弟子たちを育てる使命がありますので自分が一番勉強しないといけないのです。

これからも、自分の考えや料理を教えて引き継いでくれる弟子たちをたくさん全国で育てます。

いやいや、全世界に弟子たちが活躍できるように教えたいと考えている。

しかし、コロナの影響があるから世界には行けないかもしれないですね。

昨日、東京ではコロナ感染者が100人を超えました。

油断できないですね。

大阪では、油断しまくっているお店が多いでしょう。

そんな中でも自分は、非常に危機感をもって営業している。

こんな時に、お店をオープンするなんて考えられないかもしれないけど

ピンチをチャンスに変えるように、日々考えている。

今までのやり方をガラリと変えないと生き残っていけないかもしれないですね。

 



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コロナは、まだ終わっていないですよ。

周りを見ていると、もうコロナは終わったような感じですね。

お店には、5人、6人のグループがどんどん入ってくるが

お店はカウンターのみで営業しているので入れないのである。

今、油断してはいけない。

やはり、まだまだお店は、しっかりとコロナ対策をしないといけない。

今後、ワクチンができない以上安心はできないのである。

週末なんかは、電車の中も、飲んだ帰りのサラリーマンの人が多い。

心配ですね。

東京では、毎日のように30人以上の感染者が出ている。

ビビリすぎ?

いやいや、それくらいの気持ちでやらないと危険ですよ。

これからの飲食店は変わっていく。

いや、変えていかないとダメなんです。

お店が、独自でやり方を変えて成功へと向かっていかないといけません。

これからの時代、商売で成功を収めるのは、かなり難しくなる。

しかし、やり方によっては生き残れるし発展もしていく。

知恵を絞るんです。

知恵を絞り、こうと決めたら突き進むのです。

その後、検証をして修正していけばいい。

後戻りしてはいけない、修正して前に進んでいくのです。

出来ないと思ったらすべては、そこで終わる。

終わりたくなかったら、やるだけです。

前に、前に向って突き進むのです。

経営者の皆さん、これからの時代に合ったやり方を模索して頑張りましょう。



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素直に謙虚に生きることの大切さ

素直に謙虚になることは、人生において非常に大事です。

私の好きな、故松下幸之助さんが言った「雨が降れば傘をさす」という言葉。

これは、自然の摂理で雨が降れば濡れないように傘をさすのは当たり前ということ。

これが、素直な自然の行動なのである。

人は常に素直で謙虚であるべきだと思う。

でないと、自分の協力者など1人もいなくなる。

意地を張ったり、変なプライドをひっさげていると人は協力してくれない。

間違っていることは素直に聞く必要はないが、正しいことを教えようとしている人のことは

素直に聞き行動する。

疑問があれば、素直な気持ちで質問すればいい。

私は、今年60歳になる。

歳だからといって、ヘンコツな人間にはならない。

人生は一生勉強だと思っているので、素直に生きている。

みなさんの人生が、上手くいっていないなら、今一度自分の考え方や行動を

振り返ってみてはいかがですか?

素直で謙虚になれば、あなたの人生はかなり変わるはずだ。

上手くいっているとしても、調子乗ってうぬぼれてしまうと謙虚さがなくなる。

そうなると転落の道が待っていることでしょう。

人間は、何歳になっても成功していたとしても、ずっとずっと

素直に、謙虚に生きていきたいものですね。



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お店のお料理、アピールしていますか?

あなたのお店の料理の中で、もっと売れてもいいのに売れていない料理ないですか?

こんなにこだわって作っているのに売れない…なぜだろうか?

それは、簡単です。

あなたが、その料理をアピールできていないからなのです。ただそれだけです。

「いやいや、売れるようにPOPも書いているんです」という声が聞こえてきそうです。

そのPOPは、商品説明になっていませんか?

POPってどうしても説明文になりがちなんですね。

今、お店に貼ってあるPOPを今一度確認してみて下さい。

説明文になっているようなら、売れないのは当然です。

お客さんは、どのように作られているかどうかよりも、あなたがどんな思いで作ったのかとか

その食感や、味、お客様の声などを伝えた方が売れやすいです。

そして、視覚に訴えかけるようなシズル感のある写真があれば、さらにいいですね。

鶏仙人といわれている私の料理の中にもこだわっていて思い入れのある料理はたくさんあります。

例えば、「首皮焼き」「皮付きせせり」「肝煮」「つくね」「とりかわ大王」

など素材だけを活かしていない料理は、その料理ができた歴史などから

どれだけの思い入れがあるのか、そして食べた時の感想などを添えてPOPを作っている。

それを、お店の入口に貼っています。

その効果かどうか、新規のお客様が多くなってきたような気がします。

貴方も早速、感情のこもった料理の魅力が伝わるPOPに書き変えてみませんか?

 

 



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お客様の健康を考えるのも飲食店の仕事です。

飲食店というのは、ただ料理を作り、お酒を提供する場所だけではなくて

これからは、お客様の健康をも守らないといけないのです。

コロナは、今は落ち着いているがこれからどうなるかわからない。

今から、皆さんの健康を守る努力をしていかないと、と思っています。

鶏の刺身を提供しないのも、お客様の健康を守るためである。

鶏の刺身にはカンピロバクターが必ずといっていいほどついている。

これは、火を入れないとしなないのです。生は危険なんですよ。

刺身で食べて、カンピロバクター食中毒を起こした場合に

そのうちの何%かの確率でギランバレー症候群になることがある。

こうなってしまうと、死に至ることがあります。

ギランバレーの症状は、体の筋肉に力が無くなり、目以外は動かなくなり、ひどい場合は

呼吸困難を起こすこともある。

すぐに、病院に行かないと危険だ。

生きていたとしても、後遺症が残りリハビリを受けないと

社会復帰できなくなるという怖いことになる。

そうなってほしくないので、鶏の刺身はやめている。

最近は、どこでも鶏の刺身は提供しているが……

「うちの鶏は朝引きで新鮮だから大丈夫」?という店主も多いが

新鮮なほどカンピロバクターは多く生息するのである。

そして、菌は表面にしかいないので表面を炙れば大丈夫と思っている人も少なくない。

これも間違いだ。

菌は、内臓の中や身の中にもいる可能性もあるからだ。

僕の身近で、ギランバレー症候群になった人がいるが

何十年もの間、少々手足が上手く動かないのである。

こんなことを聞くと、やはりお店側としては提供できない。

自分の健康、そしてお客様の健康を守るのも飲食店の役目ではないかと考える。

だから、たばこのないお店というのも大切なところですね。



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8席スタイルのお店

コロナとの共存ということで、今後飲食店も経営していかないといけない。

難しいことですよね…

しかし、知恵を絞れば利益の上がる経営が出来るのである。

「そうです」それが8席スタイルのお店なんです。

これから、焼き鳥屋をやろうというあなたは大きなお店を持ちたいのですか?

大きなお店なら売り上げも多く上がるかも知れないし、利益も多いかもしれない。

しかし売上げというのは不安定なもので、忙しい時もあれば暇な時もあるのです。

 

大きなお店の場合はスタッフも雇わないといけないので人件費も、固定費も

多くかかってしまいます。

 

お店を開けている以上はお客さんが少なくても、ある程度スタッフの人数は

入れておかないといけません。

常に人件費がかかってしまうのです。

 

だから小さなお店をすすめるのです。

夫婦2人でやる焼き鳥屋(飲食店)この8席スタイルで成功できれば生活面も安定して、

楽しく商売ができ自分の時間も持てます。

 

それに行列の出来る予約の取れないお店になるのが8席タイプのお店なのです。

今、どんなお店を作ろうかとお悩みのあなた…

8席スタイルの焼き鳥屋を考えてみませんか?

夫婦2人で力を合わせてやればできます。

コロナ後、不安は多く残るけど夢を実現させましょうよ。



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