暇なお店を繁盛させるために色々なことをやった。

今まで、いろいろなお店の店長やマネージャーをやった経験がある。

場所があまり良くないお店も経験してきた。

お客さんが、なかなか入ってこず辛い日々を送った時も多くあった。

そんな時に自分ややってきたことはたくさんある。

行動してきたからこそ、繁盛の法則というものがわかってくる。

今まで、暇なお店を忙しくするためにやってきたことといえば

●チラシを独自で作成して、ポスティング

●近くの企業を粗品とサービス券を持ってあいさつ回り

●チラシ新聞折り込み

●企業に、ダイレクトメールを送る。

●駅前でのチラシ配り

●ネットで集客する。

●お店の近所の人に、お店の売りの商品を試食してもらう。

●新メニューを開発してPOPで販売

●お店のファザードを手作りで変える。

ザッとこんな感じですが、挙げればもっとあります。

自分のお店が暇やと嘆く前に、行動することが繁盛へと結びつきます。

 

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九州の釜めし屋前田展明が繁盛させた集客法とは…!?


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前田に出会って人生が変わったと言われたいな。

自分の元には、焼き鳥屋をやりたいという人が修行に来る。

相談なども受けることも多い。

若い頃からアルバイトの人とも、たくさん知り合った。

そんな中で、自分はその1人1人に何かいい影響を

及ぼしてきたのか?考えることがある。

57歳である今、自分の経験と勉強した中で

アルバイトの人達に色々教えている。

当然、教えられることもある。

お客さんに対しても、そうである。

お客さんから学ぶこともあれば、

教えることもある。

そんなことを、ひっくるめて「前田に会って人生変わった」

そう言われるような人間になりたいと思う。

これからも、たくさん自分の元に焼き鳥屋修行に来る人が

増えて来ることやと思う。

そんな人達から、「人生が変わったよ。ありがとう」なんて

言われたら、最高にうれしいですね。

 

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営業時間を短縮した理由と利益が残る理由

まことやは、最近平日の営業時間を30分短縮した。

何故かといいますと、

まずは、自分の健康の事を考えての事です。

若い頃のように、体力があるわけではないので

無理しすぎると免疫力もなくなり病気になりやすい体になる。

飲食店をやっていると、どうしても生活が不規則になる。

ご飯も基本的に、朝ごはんの1食しか食べれない状態が毎日続く。

この前も、無理しすぎて3日間寝たきりになってしまった。

これでは、あかん……

そう思ったんです。

最近、時間を短縮しただけで寝る時間が増えた。

ご飯は相変わらず、1日に1食しか食べれないが

寝る時間が増えただけでも体の負担は全然違う

あとは、規則正しく食事できるように努力せんといかん。

そして、時間短縮のもう一つの理由は

経費の削減です。

30分時間を短縮しただけで、阪急電車の最終に乗れないという

リスクがなくなるんです。

阪急電車の最終に乗れないと、途中からタクシーで帰らないといけない。

このタクシー代も馬鹿にならない。

タクシー代は、確実に利益として残せるようになる。

後半の30分短縮したくらいでは、それほど売り上げには響かない。

売上はそのままで、経費が削減されれば当然利益が残ってくる。

他にも、水道代からガス代、電気代も少しずつではあるが

削減できていく。

よって時間短縮が、大きくプラスになっていく。

貴方のお店も、少しでも無駄を省いていけば

もっと利益が残るようになるはずです。

 

 

 

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客単価アップはさりげなく商品を売ること

お店では、商品を売れば当然客単価が上がる。

そうすることで、売り上げも上がる。

これは、当たり前の事や。

しかし客単価というのは、そう簡単には上がらない。

チェーン店でよくやる事は、無理やりドリンクを飲ませるというやり方をやる

どういうことかといいますと、グラスの中の飲み物が3分の1くらいになると

どんどん飲み物をすすめてくる。

これってお客さんとしては、ゆっくりできなくて嫌ですね。

これで、自分も嫌な思いをしたことは多い。

まことやでは、こんな無理なことはしない。

お店がいい雰囲気を作れば、簡単に客単価が上がる。

お客さんは雰囲気が良ければ、どんどんお酒もすすむ。

そして、料理を勧めたい時は、さりげなくというのを大事にしている。

勧めるというよりは、料理の紹介のようなものです。

まことやでは、お通しもお店側が勝手に提供していなくて

注文してもらうようにしている。

だから、スタッフの力によりお通しが売れるかどうかが決まってくる。

どんな料理でも、さりげなく、そして勧めるタイミングを考えれば

必ず販売したい商品は売れていく。

無理に勧めるのではなくて、さりげなくがポイントです。

ドリンクをすすめる時も、必ずそのお席で何か一つ作業をすることです。

灰皿を変えるついでにドリンクをすすめるとか、テーブルの上がいっぱいなら

お皿を下げるついでに、ドリンクがなければ勧める。

など、お客さんに居心地のいい空間を提供しながら、お店の好意として

ドリンクや料理をお勧めするといった感じでいくと上手くいく。

お客さんへの気使い、そしてさりげなく販売。

これを日々繰り返していけば、必ず商品は売れていき単価はアップしますよ

 

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経営者の労働時間?

飲食店というのは、普通の考えで社員になってしまう人がいる。

普通の考えとは、8時間労働とか休憩とか週休2日とか残業手当

ボーナスのことなどばかり気にする人です。

そんな人は、仕込み途中でも簡単に「休憩してもいいですか?」

なんていうことを言う。

飲食店では、よほど大手でない限りは労働条件は安定したものは

なかなか提供できないものです。

あまい考え方で飲食店をやるならやめた方がいいでしょう。

経営者の労働時間なんていうのは、生きている限りずっとなんですからね。

朝起きたら、経営の事を考えてお店に出ている時間は体を動かして作業をする。

そして、電車の中でも寝る前も経営の事を考えている。

そう考えると、経営者の労働時間は起きている間ずっとなんです。

それくらい、かんがえていてやっとお店の運営ができる。

だから、これから飲食店を開業したいという人は、すごい覚悟が必要や

ただ、社員でやっているときの考えで経営しているとえらい目にあう。

そんなあまい考えでいたり、人を粗末にして独立する人もたまにいる。

そんな人は考えを改めて、経営を学び真面目に生きてほしいものですね。

 

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志を持って毎日を過ごす。

前にも言ったことがあると思うが、仕事を志事と書くこと。

仕事という字は、なんとなく仕方なくやることのように見える。

志事と書くと志をもってやる事という感じに見える。

毎日頑張ってやっている志事……

やはり志があるからこそ、毎日が楽しく心が弾むんです。

目標、そして志があるからこそ毎日が楽しいんです。

焼き鳥屋をやっていても、ただ毎日焼いているだけでは

やはり楽しくなくなるかもわからない。

そやけど、いつかこうなるんだという意志と志をもっていれば

毎日、職場に行くのが楽しくなるはずや。

 

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まことや営業時間の変更

まごころ焼き鳥 まことや営業時間の変更のお知らせ

●日曜日~木曜日 (定休日は月曜日)

17:30~22:30 (ラストオーダー 22:00)

●金・土

17:30~23:00 (ラストオーダー 22:30)

というように平日の営業時間を30分早めました。

鶏仙人の健康の事と、お店の諸事情により

こうすることにしました。

ご了承下さい。

平日は、お早目にお越しくださいね。

では、これからもまことやを宜しくお願いします。

 

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お店を休んでしまった……

とうとう体調不良で、まことやを休業してしまった。

まことやを始めて、休業するなんていうことは初めてや。

1週間前から、体の調子が悪くて風邪かな?と思っていたが

予約が多く入っていたので休むことができずに我慢して営業していた。

一時は良くなってきていたが、先週土曜日くらいから体がだるくてひどくなっていたが、我慢してお店に行ったがあまりのしんどさに途中でリタイアしてしまった。

日曜日は、なんとかお店を開けようと思ったが、これ以上無理したら

来週からの営業に響くと思い、休むことにした。

土曜日の晩から日曜日とさっきまで、ずっと寝ていて、

やっと起きてこうやってブログ書けるようになった。

こんな時に思うことは、やはり早く自分に代わりにお店を回してくれる人を

見つけないと、歳を取れば取るほど不安が出てくる。

今日は定休日なので今日もゆっくり寝て明日は、体調を整えて

しっかりと鶏を焼かなあかん。

商売ちゅうのは、楽しいけどこんな時は大変やな。

体調管理はしっかりしているつもりやけど、体力弱ってきたかな?

これからは、あんまり無理せんとやらなあかんな。

 

 

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売りたい商品が出ない時はメニュー・POPを工夫せなあかんで

お店で売りたい商品が、なかなか売れない……

そんな時は、POPを工夫したほうが良いでしょう。

まことやでも僕が忙しい中適当に書いたPOPの商品は、やはり売れない。

急いで販売しようとして商品名だけ書いたものはダメです。

これは、書き直すというよりはPOPを書き足そうと考えている。

これを変えただけでも、簡単に商品は売れすじ商品に変身する。

POPを書くために重要なことは、やはりキャッチコピーですね。

POPを見ただけで「食べてみたい」「美味そう」と思わせることが大事や

それは、商品名を書いただけでは絶体にあかんし、商品の説明文だけでもあかん

そして、自分の言いたいことだけ書いても自己満足なPOPで終わる。

お客さんが、知りたい情報を書き商品が想像できて

「食べたらどれくらい幸せな気持ちになれるんやろうか」

と興奮してしまうくらいのPOPを書けばいい。

これを言葉で表現しながら、シズル感のある写真を掲載すれば

確実に売れるはずや。

文字だけでも十分に販売は出来るが、写真つければ更にいいです。

まことやのメニューでは、写真と筆文字を上手く使い作成している。

そしてキャッチにもこだわって作成している。

あなたも、売りたいメニューの出数が少ないと思うなら

今のPOPやメニューを工夫してみて下さい。

何度も何度も書けば慣れてきます。

そして、売れるPOPの書き方がわかってきます。

まずは、苦手と言わずにPOPをどんどん書いていきましょう。

 

 

 

 

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体調壊していたので我慢の日の中。昨日は強烈に忙しかった。

日曜日は18時に予約が、かたまったのでえらい大変なことになった。

オーダーを見た瞬間、これは無理やと思うくらい……

最近少し体調が悪くて、体が動かなかったのでしんどかった。

そやけど、必死で焼いて焼いて焼きまくった。

なんとか1日もちこたえた。

アルバイトの子たちも、よく頑張ってくれた。

それにしても、疲れたな……

今日は定休日で、ゆっくり体を休めてる。

明日からは、体調万全で頑張らんとあかんな

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