「さて初日の売上は目標達成できたでしょうか?」

今回のケースの場合は、オープン記念イベントなどはやっていないので、お客様が少なくても心配いりません。毎日毎日地道にお客様を集めていきましょう。
初日の割引などで多くのお客様を集めても、お店が上手く回らずにお客様を怒らせてしまうケースが多いのです。
3日間の割引サービスをして、3日間は忙しくてもそのイベントが終わった4日目から、ガタッと減ってしまいます。
住宅地での商売はいいことも悪い事も口コミで広がるのが非常に早いから気をつけて下さい。
そして、定休日なども決めていかないといけません。
まず、基本的に3ヶ月は休みなしでお店を開けて様子を見てから決めるのがいいでしょうね。
そのために1ヶ月で夫婦のどちらか1人がぬけても、お店が回るように
アルバイト教育が大切になってきます。
調理レシピを作成し、アルバイトでもできるように指導して下さい。
ホールレジ作業も教えておいて下さい。
この1ヶ月は非常に大事ですので頑張って下さい。
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「お客様を見てください」

オープン初日はとにかく大変です。
なかなか思うようにはいかないものです。
脱サラから飲食店経営し、継続していく難しさを実感します。
お客様が少ないと非常に不安になります。
忙しくてもまた何らかの不安を感じます。
とにかく今日1日を振り返り、反省会をして下さい。
接客はどうだったか、お料理提供のスピードはどうでしたか、お料理の味はどうでしたか、盛り付けはどうでしたか、お客様の年齢層は何歳くらいでしたか、
1人でも多くのお客様の名前を覚えましたか?
次の日に繋がることがたくさんあります。
そうやって毎日を振り返って下さい。
お客様の名前と顔が一致すれば、ノートに似顔絵などを書いて、その下に名前を書き、そのお客様が飲んだものや食べたものなんかを書いて、いろいろ覚えていきましょう。なんでもいいからそのお客様について気づいたことがあればなんでも書いて置いてください。
後々非常に役に立ちますよ。
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「さぁオープンです」

やっと自分のお店を持つ事ができました。しかし、これで目標達成したのだと安心してしまってはいけません。
商売というのは、そんなにあまいものではありませんよ。
ここから繁盛店を創りあげていかなければいけません。
それが、あなた経営者の仕事です。
普通のサラリーマンとは違います。
給料は自分で稼がないといけません。
そのために経営者は何をすればいいのか
そうです。この世界に踏み込んだ以上、もう簡単にはやめれません。
本当に厳しい時代になりました。
お店を開けてみたら、自分が考えていたコンセプトとはまるっきり違う客層がきて、考えていたより、客単価も低いなどということが起きることもあります。
まぁプロでもない限り、こういう事態は確実に起きてしまいます。
オープン初日はどういう状況なのか、しっかり見ていてください。
終わってから「あー忙しかった」程度のことではいけません。
いくら忙しくても、大切なことはお客様をみるということです。
この続きは、また明日書きますので、お楽しみ。

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「オープンまでに確認」

さてオープンまでに確認していきましょう。
ビールメーカーが決まりました。
メニューはビールメーカーに作成を頼みました
居抜き物件なので内装を完了しました。
屋号を決定し看板も完成
⑤お皿も揃いました。
焼場の位置やビールサーバーの位置・レジの位置も決まりました。
アルバイトも揃いました。
さぁオープン前日です。
そこで、オープン記念として何か割引などをして
大きく宣伝するべきでしょうか?
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「キミハブレイクをみて」

今日のキミハブレイク見ましたか?牛肉ミンチの偽装事件の告発者がでていました。告発者は告発者ですごく苦しんでいるんことがわかりましたね。
告発したことにより、他の従業員の生活まで奪ってしまったという罪を背負いながら、いきてきたようですね。
悪を正したことは非常に正しく世のためになったのに、苦しい思いで生きていたようです。妻と娘とも離れ離れになり1人ぼっちになっていました。
世の中のためにいいことをしても、それまでは社長の片棒をかついだ
共犯者といわれ、辛かったでしょうね。
これから、どんな人生が待っているんでしょうか?頑張ってほしいですね。
いずれにしても、経営者自身がもっと考えるべきことではないでしょうか。金儲けに走ってしまったがために、部下全員を路頭に迷わせた罪は経営者がすべて、背負ってほしいもんです。

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『メニュー創り』

メニューはどうしよう。悩みますね。
お店の回転率をあげるなら、3つ折の見開きか1枚もののメニューブックがいいですね。
ゆっくりとしていただくならブック式をお勧めします。
僕の場合駅前立地なら、1枚ものか2枚の見開きをおすすめします。住宅街なら、ブック式のメニューがいいと思います。
まず焼鳥居酒屋なら、何を売りにするのか考えていきましょう。まず鶏がおいしくなくては話になりませんので、産地にこだわり必ず朝引きの鶏を使いましょう。それならすべての部位は生で食べれます。
このこだわりをメニューで紹介することです。
あと僕が一番こだわるのは、つくねです。
僕は、非常においしいつくねを開発しお店を繁盛させました。口コミがどんどん広がり、近所では評判になりました。今でもずっとヒット商品です。
まず、当たり前にあるメニューが特別美味いというのが肝心です。
つくねの味を追求してみましょう。
鶏の刺身も充実させましょう。
そこに野菜をからめていきましょう。鶏と野菜という組み合わせは最高です。
これでうちの売りは大体決まりましたね。まず鶏刺身・つくね・野菜を看板にメニューに反映させていきましょう。
自分のお店と等身大のお店を見てまわって、研究することをおすすめします。必ずいいヒントがありますよ。
オープンのときは、メニューをたくさん導入せずに簡単にして、焼物とお造りと一品物くらいにして、無理して創作料理をいれるのはやめておきましょう。
メニューアイテム数は30~50品目くらいにおさえておきましょう。
筆文字が得意という方なら自分で、メニューを書いてもいいですよ。お店をオープンするまでには非常にお金もかかるので、極力自分でやるか、身近な人に協力してもらうようにしてください。前にお話したようにビール会社の人にお願いしてもOKです。
簡単なマニュアルを作成しておくことをおすすめします。
鶏の味比べ
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「話が前後しましたが」

先にアルバイト教育の事をお話しましたが、その前にも経営者として、たくさんやらなければいけない事があります。
ビールアサヒビールにするのかキリンビールにするのかそれともサッポロ・サントリーどれにしますか?
野菜の仕入先、の仕入先、その他をどこから仕入れるのか。メニューは何を売りにするのか?
メニュー作成はどうするのか。
メニューのラフなどを作っておけば、ビール会社に頼めば作ってくれますので相談してみて下さい。
パソコンで自分で作りたい方は、それでもいいと思います。
次回はメニュー作りについてお話していきましょうか。
メニュー作りするならこの一冊

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「今日は勉強会は休憩」

今日は堅い勉強会はお休みしてイタリア料理研究家
Chihiro・Akibaを動画で紹介します。

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「アルバイト教育」

脱サラからいきなり飲食業に変わったのですから、教育といっても、なかなかどうしていいのかわからないものだと思います。
メニュー内の料理の作り方や接客なども教えないといけないのですが、それよりももっと、簡単な規則を教えたほうがいいでしょうね。
①出勤は、10分前には来ること。
②出勤時は「おはようございます。」帰りは「失礼します。」
③言葉使い。
④飲食業をするにあたっての心構え(基本)
他にもたくさんあるのですが、まず社会での常識をしっかり教えましょう。
個人店では、早い時期からの研修などは、経費もかかりすぎるので、なかなかできないと思います。しかし、ぶっつけ本番ではオープンのときは失敗してしまいます。
せめて1週間前くらいには、毎日ほんの2~3時間でも研修をするべきですね。
ところで、どのような研修をすればいいのでしょう。
アルバイトの達人
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