倒せない……ボクサーの悩み

倒せなくて困っているんです……
ボクサーだったらKOして勝ちたいそう思うのは
当たりまえですね。
判定勝ちの試合だと見ていて疲れます。
判定でも、ワクワクするような試合を見せてくれる
ボクサーもいますけどね。
きわどい判定だと、本当に勝ったのか?
と思うことは多いですね。
KOをスカッと勝てば、テレビを見ている人も
興奮して、人気もでてきます。
友人や家族が見てるリングでKOしたい。
今日は、KOするために必要なことを書いていきます。
まずはKOしているボクサーの試合をユーチューブで
見て下さい。
自分と何が違うのか?
よ~~く見てほしいのです。
最近のボクサーでは、井岡選手や内山選手や山中選手です。
3人とも基本に忠実で、1ラウンドからKOするまでの
ストーリーを作っています。

まずは、前半は当然ジャブをどんどん打ち相手の出方を
みますね。そこで相手がどう出てくるのか?
ブロックの上からパンチを受けてみて
どんなパンチをもっているのか
パンチ力はあるのかを、はかったりします。
いい選手は、1、2ラウンドでだいたい
相手との戦い方がわかるんです。
常にジャブジャブから、攻撃するというのは毎ラウンド
同じですが、その中で前半はボディ中心に打っていき
ボディに気をとらせておいて、後半アゴを打ち抜いて
倒すというパターンを作る。
その他にも色々なパターンがあると思います。
そのKOするためのプロセスを頭の中で組んでいるんです。
その中でタイミングが合えば、カウンターでKOに
結びつけることができるんです。
筋肉隆々でもKOはできないんです。
目いっぱい力を込めてパンチを打ってもKOはできません。
手数だけ多くてもKOはできません。
すべて、KOにもっていくまでの過程が大切なんです。
想像力と体が一体化していることが大切です。

こうしようと考えてみても実践できなければ同じですからね。
KOはプロセスと、距離、タイミングなどが
すべて、一致したときに生まれてきます。
これからもKOについて、情報があれば
どんどん記事にしていきます。
僕も日々勉強しています。
今日もブログお読みいただきありがとうございます。


理想のカラダの実現、パームスなら2ヶ月29,800円~で叶えます!

ボクサーに役立つプログラム販売しています
■初心者・プロ向け!元東洋チャンピオン三谷大和ボクシング練習法dvd(17600円+送料)
■超初心者向け!元日本3階級制覇 前田宏行ボクシング練習法dvd(9800円+送料)
■他のジャンルのDVDが欲しい方はこちら>>

スポンサー広告



ボクシングに関する悩み、ご相談があれば何でも話して下さい。
僕が出来る範囲の事なら、何でもお教えします。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です